スマホで撮った写真で位置情報がわかってしまう

イラストAC

 

ワードプレスを使えるようになりたいと思っていたけれど、記事を更新するだけで手いっぱいです(;^_^A

昨日やっとワードプレスの授業を見てみましたが今一つピンと来なくて。

昨日授業でやっていたことを少し触ってみようかなと思ったにですが・・・

よくわからなくて挫折。

最初の設定もちゃんとできていないし、才能ないのかな。

それはさておき、ブログをはじめた前の日くらいの話です。

パソコンやスマホ見るとついニュース系のサイトを見てしまうのですが、たまたま見かけたのがスマホでとった写真をネット上にアップすると簡単に位置情報もわかってしまうという記事。

自分から個人情報ばらまいてるようなものですね。

もともと位置情報がわかってしまうというのは知っていたけれど、改めてちょっと怖いなと思いました。

何気にアップした画像から部屋の間取りなんかもわかっちゃうこともあるらしいです。

下手すると悪用されて犯罪につながる危険性もあるとか。

そこでついついその時写真の位置情報の消し方とか、調べてみました。

そもそもカメラアプリの設定で位置情報を許可しない。

スマホやパソコンでも位置情報を消すアプリがちゃんとあるのでそれを利用する。

ワードプレスならアップした写真の位置情報を消すプラグインもあるのでそれを入れておく。

いろいろ対処法があるんですね。

あと、見ていたら自分の持っている画像加工ソフトでweb用に保存で保存すればいいという記事も見ました。

そういうところも少し意識しながら昨日アップした画像も少しだけ加工してみました。

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次