ストレッチポールを使ってみて驚いたこと‼効果はある⁉

ストレッチポールを使ってみたら・・・

ストレッチポールを使う前に、使用前と試用後でどう変わったのか較べるためにストレッチポールなしで寝転がりどういう感じで体が床についているかをチェックしておくといいそうです。(スタートブックに記載)

そこで、実際に床にそのまま寝転がってみたところ、右手は肘以外は床につかず左手はべタッと床についている感じでした。あと、肩も右手が少し浮いた感じで。

これってそれだけ体が歪んでいるということなのかなと思いました。説明書にあったストレッチを肩や首のものを中心にいくつかやってみたあと、もう一度床に寝転んでみるとさっきよりも右手が床についている感じでした。

まだちょっと浮いた感じはするものの、先ほどとは明らかに違っている感じがあったのでびっくといった感じです。最初だし手とか具合悪いところもあるので、あまり急になんでもやらないほうがいいかなと思う気持ちもあって少しだけにしておきました。

最初と最後でこれだけ違うということはそれだけ体をいい方向に動かして行けるものなのかなと感じたのでいい感じなのかなと思いました。

 

次の日、やってみた時に肩に痛みが出ました。

このところ何もしてなくても肩に痛みを感じることや、この前まで手に力が入らないといった症状がありました。

力は入るようにはなったけれど手は(特に手首の腱鞘炎)やっぱり痛みはあったのでストレッチポールに乗ってもなるべく無理にストレッチしないで少しずつと思っていました。また、肘から下がしびれるようでビリビリしびれるといったわけでもなく、なんとなく変な感じがすると言った変な感覚があります。

やってみる前に昨日と同じように床に寝てみると、昨日と同じで左手はペタッと床についている感じだけれど右手は浮いている感じでした。

昨日よりはいろいろやってみようかなと思ってちょっと昨日やらなかったこともスタートブックで紹介されているものはやってみようかと思っていたのですが、肩周りで紹介されているものをやってみていたら肩に痛みを感じだして。

繰り返しているとだんだん痛みがきつくなってきた感じがしたので、この段階でこの日はもうやめてしまいました。

それでもまた床に寝てみるとまた昨日みたいに右手の浮いた感じは少し収まっていたのですが・・・心配なのは、今回痛みが出てしまったのでストレッチポールを使ってのストレッチやってもいいのか、悪いのかです。

せっかく買ったのに・・・

 

自分のペースにあった使い方をするのが一番⁉

昨日痛みが出たのと、左手のしびれるような感じが気になって整骨院で診てもらいました。

肘から下にしびれ感があるということを告げると肩から首にかけたところをぎゅ~っと押されて・・・

めちゃくちゃ痛かったです。

ここがカチカチになっているから手に違和感があるのだと言われて。

ああ、やっぱりという感じだったのです。

この前も手をいろいろ動かしてみていたい時に言ってねと言われた時に、腕を少し上げていると二の腕が痛くてそう言ったところ同じところが悪いと言われたばかりでした。

自分で触ってもカチカチに硬い感じはします。

たぶん今回は悪いのは肩・首その辺だなとは思っていたのです。

肩のこりが原因なら動かした方がいいのかな?

先生に聞いたところ動かした方がいいと。

どんどん動かしてくださいと言われました。

なら、この前痛みが出たような動きは避けるようにして、痛みが出ないか気を付けながら、やってみようと思いました。

あと、何か用事をしている時だといちいち寝るのもなんだし、時々腕を回すようにしてなるべく肩を動かすようにしています。

整骨院行ってからは時々気になる時もあるのですが、けっこうしびれ感は治まってます。

無理しない程度にもう少し何でもできるようにがんばりたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次